MなWか、WなMか分かりませんが。
2008-12-05


ずいぶんとまぁー、ごぶさたしてしまいました。こちらは元気です。元気ですか?

さて、師走ともなり。何かと事務的にやるコトが増えてる今日このごろですが、昨日は1曲創っておりました。間に合えば、年内にフリーDLで発表したいと思っております。なかなかいい感じでは進んでおりますよっ。

若干マニアックな内容になりますがっ。

いい感じといえば、PC環境を結構変えました。Mac G4 400MHz(AGP)、OS10.4.11 Tigerという古いマシンを、数年前にCPUを交換して1GHzにクロックアップしてるのですが、かなり前のPCですが、今だ現役で活躍しております。

PCもどんどんクロックアップしていって使えなくなってきますが、このマシンは今だ拡張性もあり優秀であります。って事でメモリも最大の1.5GBを搭載していまして頑張っております。常に共有設定をしていますが、サーバ代わりとしても、もちろんDTM制作マシンとしてしても踏ん張ってくれています。

っという事で、もっと頑張れって事でモニターを22インチのワイド画面に変えてあげました。VGA接続になりますが、別にゲームとかやんないんで、G4純正のグラボでも1680×1050の解像度でこれまた蘇ったようにきれいです。このグラボはこれ以上の解像度はできませんのでっ(ちなみに、DVI接続をした場合はこの解像度では表示できませんよ)。

一方、このブログを打っているMacBook(Intel Core 2 Duo 2.16GHz)ですが、OSを10.5.5のLeopardにしました。Windowsを入れたかったので、Bootcamp使いたくてMacのOSも変えたのがきっかけでしたが、これまたいい! こんな使い勝手がよくなってるとは思わなかった。

Time Machineという優秀なバックアップ機能もあり、これでもうデータクラッシュに泣く事はなくなったっですね。ファインダーの管理もラクになり、ドラック&ドロップを必殺技とするアッシでも、見事デスクトップがスッキリっすー♪

で、ついでにMacBook内蔵のHDを純正の120GBから500GBに交換しました。大容量で全然余っています。これでもかってぐらい簡単に交換できたので、逆に驚いたっ。上にも書きましたが、Windows XP用のパーティションも十分確保し、Windows XPもご機嫌に動作してくれています。ここ最近はWindows上でしか対応しない、アプリやユーティリティが増えて、それを使う必然性に迫られ導入したのですがっ。

もちろん、上に書いた外部モニターに両OS上から、こちらはDVIで接続もできるので、自宅作業場で曲作る時はその環境で使っています。

ザックり書くとこうなりますが、ここにくるまで不具合がないかとか、いろいろ確認をしながらやってたので、意外と時間がかかるんですよ。っと同時に作業効率が数段上がったので、やる気も出てきました(笑)。

って事で、久しぶりに書いたにも関わらず、まったく音楽に関係ない日記ですが(笑)。んでまず/

[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット